

現状報告

20121102 受かっていたら表紙になる下描き

 どうも、お久しぶりです。前の記事からこの記事までに伊勢に取材に行ったり、なんだかんだあったりしましたが書かず仕舞いでした、申しわけ。

 そして今日、冬コミの発表があるらしいです。受かっているとこれから一ヶ月間、原稿攻めに遭うのでウンザリですが前の黒歴史本をまた作りたくないのでモンエナ飲みながら、モスモス描いて行きます。
 
 前はペイントツールSAIで枠線までガリガリ描いていたので、製本した時には軸線が歪んでいたり、背表紙のロゴが中央では無かったりと眩暈がしそうだったので、今回からはコミックスタジオを使って原稿を描いて行きます。しかしコミスタの恐ろしく使えないペン先にまたや眩暈がし、結局SAIも使いながら描き進める事になりそうです。

 ラフ・仮枠描き(SAI)
  → 枠作り(コミスタ)
    → ペン入れ(SAI)
      → 台詞入れ・トーン調整(コミスタ)
 
 …めんどくさいわ、PSD変換は大変だわ、悲惨なものですが前のよりは良い物は出来そうです。

 では、後日結果を報告しますのでまた。

コメントの投稿

非公開コメント

